ファスティングのスケジューリングをする(優光泉ファスティング⑦)

ファスティングのスケジューリングをする

管理人オタ子

優光泉が届いたので早速ファスティングの準備に入ります。今回はファスティングのスケジューリングをする体験談をご紹介します。
事前準備は、スケジュールとかごはんとか運動をどうやって進めるかを決めるんだよね。とっても大切なポイントだからしっかり聞きます!

ダイエット女子

このブログシリーズでは管理人オタ子の「健康&ダイエットを目標として優光泉でファスティングをする体験談」を数回に分けて公開しています。

今回は第7回である「ファスティングのスケジューリングをする」体験談をお話しします。

実際にどのようにファスティングを行うかを計画した体験談をご紹介していますのでぜひご覧ください。

オタ子の「優光泉ファスティング体験談」シリーズのあらすじ

結婚して30代に入ってからプチ断食をするもリバウンドして大台に乗り、デブまっしぐらの管理人オタ子です。

親友に教えてもらった酵素ドリンクの優光泉が評判・成分を見てもファスティングに効果的だと知り、早速、公式サイトで最安値の定期購入をしてみた。

念願の優光泉が自宅に届き、ワクワクする気持ちを抑えてひとまず定期購入の休止連絡をするオタ子ですが、無事に休止することができたのか?

 

詳細はシリーズ前回のブログへ

>>エリカ道場の優光泉の定期購入を休止・解約した体験談(優光泉ファスティング⑥)

ファスティングのスケジュールを立てる

管理人オタ子

さあ、今回は優光泉でファスティングをするにあたり、事前準備を行います。まず、一番大切なスケジュールを立てよう!

ファスティングをするときは絶対にスケジュールを立てるようにしてください。

事前にスケジュールでファスティングの予定を決めているととても楽に過ごすことができますし、成功の秘訣となります。

今回は私が優光泉でファスティングを行う上で実際にどうスケジュールを立てていったかをご紹介していきます。

では早速ですが、私がスケジュールを立てる前に決めておいたポイントをご紹介します。

  1. 付属ガイドの注意点を読む
  2. ファスティングを何日やるか決める
  3. 優光泉を飲む量を決める
  4. 食べる回復食などの検討
  5. 合間の運動
  6. 空腹時の対処法
  7. 優光泉の持ち運び方
  8. スケジュールを実際に書く
なるほど〜決めといたほうが良いことって結構あるんだね。確かにメニューとか空腹時の対処法は先に決めてたほうがいいかも!

ダイエット女子

このようにスケジュールを立てる上で決めるべきことが8つあります。

順番に解説していきます。

1.付属ガイドの注意点を読む

管理人オタ子

優光泉の酵素ドリンクと回復食を購入するとそれぞれ断食のやり方や成功させる秘訣について書かれた紙や冊子が同封されてきます。これがスケジュールを立てる上でとても役に立つのでおすすめなんです。

たとえば、酵素ドリンクに同封されてくる冊子には断食の日数ごとにスケジュールを紹介してくれています。

優光泉 1日断食のやり方(冊子)

わ〜!!1日断食のやり方が書かれてる!食べるものとか回復食とかとてもわかりやす〜い!これすごく役立つね!!

ダイエット女子

優光泉を販売している断食道場が指南してくれるこの断食プログラムはとてもわかりやすく色々な断食の仕方に合わせたものを紹介しています。

管理人オタ子

私は1日断食をした後、夜ご飯を抜くプチ断食を継続する予定だったので、上記の写真にある1日断食プログラムを参考にしました。でも、ここにあるように1日目を優光泉のみで過ごすのは仕事に支障が出ると思い、お昼だけお味噌汁を飲もうかなと思いました。

そっか…ここに書いてあることが絶対にできるわけではないから多少オリジナルが入ってしまうこともあるんだよね…確かに私も1日丸っと優光泉だけは自信ないかも。。

ダイエット女子

初心者だったり仕事の都合で1日優光泉だけでは厳しいかもと思うそんな方は私が実践した方法を試していただきたいです。

なので、ここから一緒にスケジュールを決めていきましょう。

次に回復食セットも優光泉で買ったのですが、そこに同封されていたのが下記の24時間断食のやり方と成功の秘訣という紙です。

優光泉 成功の秘訣アドバイス

これには断食をする上での重要ポイントが2つ書かれています。

  • 1日1食の食事をする時は食事前に20〜40ccの酵素を飲むこと。
  • 食事をする最初の一口目は30回噛むこと。

これは、スケジュールを決める上でとても大切なことなので心に留めておいてください。

管理人オタ子

たとえば、回復食のメニューで優光泉を最初に20cc飲む、などのようにスケジュールを立てていきます。

このように役立つ情報が載っているので、酵素ドリンクに同封されてきたガイドブックやフライヤーなどは絶対に読むようにします。

管理人オタ子

同封物を読む上で私はお昼だけお味噌汁を飲むプチ断食を1日、夕飯だけを優光泉にするプチ断食を2日目〜数日間継続しようと思ったよ。

2.ファスティングを何日やるか決める

まずファスティングないしプチ断食を何日するのかを決めます。

初心者はやっぱり1日から始めた方がいいのかな?

ダイエット女子

管理人オタ子

断食の種類にもよるけど例えば夜だけを優光泉にするプチ断食を1週間続けるのもありだから、1日にこだわらなくても大丈夫だよ。とにかく普段の自分自身の体の状態や生活、仕事などを考慮してできそうなスケジュールを決めよう。

管理人オタ子は、さきほどもチラッとお話ししましたが、お昼だけお味噌汁を飲むプチ断食を1日、夕飯だけを優光泉にするプチ断食を2日目〜数日間継続しようと決めました。

今回はリバウンドしてしまった体重を戻したいことと、お腹がぽっこり出すぎているのでしっかり結果を出したいことから夕飯を置き換えるプチ断食を数日間続けることにしたのです。

3.優光泉を飲む量を決める

次に優光泉を飲む量について具体的に考えておきます。

優光泉をどのくらい飲めばいいのか?

同封されてくる上図のガイドブックにどのくらい飲めば良いのか書いているので、この量を参考にします。

これを見ると1日ファスティングをする時は20cc×6回=120cc以上飲むようにして、水で4〜6倍に薄めると書いています。

ファスティングメモ

私はこのように実際に1日ごとに朝昼夕でどのくらい飲むかを決めていきました。

ガイドには飲むタイミングはいつでも良いと書いていますが、とりあえずわかりやすいように朝昼夕それぞれ40ccずつ用意して飲むことにしました。

120cc以上飲んでも良いと書いているのですが、酵素ドリンクでのファスティングは初めてということもあり妥当な量で挑戦することにしたのです。

管理人オタ子

飲みすぎて太っちゃうのも嫌だしね。

4.食べる回復食などの検討

次に断食明けに食べる回復食を何にするか考えます。

ここで作るか、既製品で楽をするのか悩んだ私は優光泉のSHOPに売っている回復食セットの購入を検討します。

管理人オタ子

やはり、作るより手間隙かけず楽して過ごしたい・・

そんな気持ちが過ぎり、結局、回復食セットを購入しました。

優光泉回復食セット

こちらがその回復食セットです。

  • 発芽玄米ごはん
  • 有機あずき粥×2
  • 有機みそ汁×3
  • うめつぶ

回復食の詳細の説明については別記事でご紹介してますので、そちらでご確認ください。

>>ファスティングやプチ断食後の回復食を手軽で簡単に過ごせるおすすめメニュー

これで1,580円なので全然買いなセットだと思います。

手抜きしたい私としてはとても魅力的!

ダイエット女子

5.合間の運動

断食中は激しすぎる運動でなければ、運動はした方が効果的なのでどんな運動を取り入れるか検討します。

断食中の運動はダイエット効果やデトックス効果が倍増するのでとてもおすすめなのです。

詳しくは別記事にて解説しているのでお読みください。

>><女性向け>ファスティング効果・代謝をあげる有酸素運動とは?

ただし、人によっては倒れてしまう場合があるのでご自身の体と向き合いながら進めていく必要があります。

管理人オタ子

私は以前プチ断食をした時に有酸素運動であれば特に問題がなかったので、有酸素運動のスクワットと出来そうであれば腕立て伏せなどの筋トレを入れていきたいと考えたよ。

優光泉の断食道場ファスティングブログでもジョギングを取り入れている様子を更新しているので参考にしてみてくださいね。

>>優光泉 エリカ断食道場ブログ

6.空腹時の対処法

断食中はどうしても空腹に襲われてしまいますので、その対処法も前もって考えておきます。

私が考えた対処法は

  1. 米麹の甘酒を飲む
  2. 白湯・水を飲む
  3. 早め就寝
  4. 仕事帰りは食べ物のある場所には行かない

です。

甘酒は消化能力をUPしてくれる効果もあり、回復食にも向いているくらい体に良いものなので、1日1杯お腹が空いた時に飲むことにしました。

そして、早く寝ることで夜遅くにひもじくなるのを防ぎます。

7.優光泉の持ち運び方

最後に決めておきたいのは優光泉の持ち運び方です。

商品自体が瓶なので持ち歩けない為、同封された冊子にも書いてあるようにペットボトル水筒に入れて会社に持って行こうと思いました。

優光泉ペットボトルにいれて持ち歩く

このように500mlのペットボトルに原液60〜80ccを水で薄めて作って、会社に持っていく方法を採用することにしました。

ただ、私は毎食40ccの摂取なので現役は40ccと設定します。

管理人オタ子

前日の夜に作っておけば、朝すぐ持っていけるから便利!

8.スケジュールを実際に書く

では、ここまで書いてきたことをまとめて実際にスケジュールを立てていきますが、基本的な流れは商品に同封されてきた冊子を参考にします。

そして、重要なのは何曜日から始めるのかと言うことです。

私は敢えてほぼ優光泉で過ごす1日〜2日を月曜日・火曜日にしました。

休日にしてしまうと家でゴロゴロして効果が見込めないかもと思ったからです。

また、飲み会や外食予定がある時を避けてスケジュールの日程を決めます。

1日目(月曜日)

朝:優光泉40cc

スクワット+腕立て伏せ

昼:優光泉40cc味噌汁

スクワット+腕立て伏せ

夕:優光泉40cc

 

2日目(火曜日)

朝:優光泉40cc

スクワット+腕立て伏せ

昼:優光泉40cc味噌汁

スクワット+腕立て伏せ

夕:優光泉40cc

 

3日目(水曜日)

朝:優光泉40cc味噌汁

スクワット+腕立て伏せ

昼:優光泉40ccおかゆ

スクワット+腕立て伏せ

夕:優光泉40cc

 

4日目(木曜日)

朝:優光泉20ccおかゆ味噌汁

スクワット+腕立て伏せ

昼:優光泉20cc玄米ご飯

スクワット+腕立て伏せ

夕:優光泉40cc

 

5日目(金曜日)

朝:優光泉20cc普通食

スクワット+腕立て伏せ

昼:普通食

スクワット+腕立て伏せ

夕:優光泉40cc普通食

 

6日目〜(土曜日〜)

朝:普通食

スクワット+腕立て伏せ

昼:普通食

スクワット+腕立て伏せ

夕:優光泉40cc

大体のスケジュールは、このように立てました。

朝・昼・夕の合間ではしっかり運動も取り入れて、断食後の回復食もなだらかに普通食に戻せるように時間をかけて計画を立てました。

突然、普通食に戻すとリバウンドしたり倒れたりする原因になるのでしっかり考えておきます。

そしてさらに、空腹対策と消化機能UPのサポートとして、お腹が空いた時に1日1杯米麹の甘酒を飲むことにします。

管理人オタ子

米麹の甘酒は、消化を手助けしてくれるので断食に向いていてとてもおすすめだよ!1日のどこかで飲むと体の負担が減るので強い味方となるのです。

ぜひ取り入れたい飲み物なんだね!

ダイエット女子

管理人オタ子

詳しい効果などは、>>ファスティングやプチ断食後の回復食を手軽で簡単に過ごせるおすすめメニューで解説しているので気になる方はお読みください。

次は断食開始の前日の過ごし方

これでスケジュールも考え終わりましたのでファスティングの事前準備は完了です。

次回はいよいよファスティングを始める前日をどう過ごしたかについて体験談をお話ししていきます。

以上、「第7回 ファスティングのスケジューリングをする」でした。

次回は「第8回 断食開始の前日に過ごし方(優光泉ファスティング⑧)」をお話しします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です