酵素ドリンクの選び方と5つの商品の比較表

酵素ドリンクの選び方のアイキャッチ

いざ酵素ドリンクを買うときに口コミを信用して買うと効果が出なかったり、逆に太ってしまう結果を招くことになります。

酵素ドリンクを選ぶポイントを知り、他の商品と比較することであなた自身に合った商品を選ぶことができます。合うドリンクを選ぶことができれば、酵素ファスティングの成功にも繋がるので、しっかりと選ぶポイントをおさえておきましょう。

酵素ドリンクを選ぶ6ポイント

価格

無添加で原材料がたくさん入っている高価な酵素ドリンクを無理して買っていると継続できなくなり失敗に終わる可能性があります。そうならないためにも定期的に継続購入ができる価格の酵素ドリンクを選びましょう。

原材料の数

原材料の数はだいたいが40〜170種類となっています。原材料の数はドリンクに含まれる栄養の数に比例しますのでなるべく種類の多い酵素ドリンクを選びましょう。
ただし、なかには原材料が多くても甘味料で薄めている商品もあります。原材料が多いからと言って必ずしも良いとは限らないと言うことを覚えておいてください。

妊婦への影響

これから妊娠を考えている女性は妊婦への影響があるのかをしっかり調べた上で選ぶようにしましょう。妊婦が摂取してはいけない栄養や胎児に影響がでる添加物が入っていると危険です。

無添加

添加物は体内の細胞のはたらきを止め、さらには消化されにくいため毒素として体の中に留まります。ファスティングで毒素を出すはずが酵素ドリンクで毒素を取り込んでいては効果も出にくくなります。

産地

国産か海外産か得体の知れない原材料と産地記載がある原材料ではどちらの方が安心するのでしょうか。たとえば食品管理衛生ができていない産地のものを使用されているかもしれないと考えると買う気が失せますよね。
酵素ドリンクの中には、産地記載がない商品もあります。もし、”安心・安全”にこだわるのであれば産地記載されているかどうかも調べておきましょう。

ブランド力

ファスティング知識がない会社や人が販売する商品の原材料は本当に効果があるのか怪しいところです。販売している会社がどんな会社なのかということを事前に調べておくことで効果のない怪しい商品を買わずに済みます。
また、商品を買うときは”信用度”が重要になってきます。返品・解約・相談など対応してくれそうな会社かどうかも調べておきましょう。

人気酵素ドリンク5つの比較表

人気商品である優光泉・ベルタ・お嬢様酵素・MANA酵素・酵素八十八選をポイント別に比較して、自分に合う商品を選びましょう。

  優光泉 ベルタ お嬢様酵素 MANA酵素 酵素八十八選
値段 定価
7,400〜8,500円
定期購入割引後
5,900〜6,900円
定価
5,080円
2本+サプリセット割引
10,200円
定価
4,750円
定期購入割引
3,225円

3本セット割引
12,800円
定価
9,155円
定価
16,200円
定期購入
2回目まで8,800円
3回目以降は11,314円
量(1本) 1200ml 710ml 720ml 500ml  720ml
甘味料・添加物 ・甘味料不使用
・完全無添加
・残留農薬テスト合格
食品添加物有
・果糖ぶどう糖液

・香料
食品添加物
・マルチトールシロップ

・香料
・完全無添加
・無農薬野菜を使用

糖類(無添加)
・オリゴ糖
・黒糖
・蔗糖
・完全無添加
・残留農薬テスト合格
糖類(無添加)
・てんさい糖
・オリゴ糖
・黒砂糖
・ハチミツ
(発酵過程で消滅。)
単品・定期購入 ・単品あり
・定期あり即解約可能
(割引適用)
・単品あり
・定期あり即解約可能
(割引適用)
・単品あり
・定期あり即解約不可
(割引適用)
単品のみ ・単品あり
・定期あり即解約可能
(割引適用)
原材料の種類 ・60種類
・酵母菌
・165種類
・美容成分
・乳酸菌
・86種類 ・70種類以上
・50種類の乳酸菌
・奄美のパパイヤ
・88種類の野草
・31種類の麹菌
・乳酸菌
・酵母菌
産地 ・すべて国産
・9割が地元九州の野菜
不明 原産国は日本
(原材料は不明)
不明 一部、海外産
(こだわって集めた原材料)
・スタンダード
・梅
ピーチ フルーティ プレーン 酸味のある薄い黒糖シロップ
妊婦への影響 ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
(と記載)
不明 不明 ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
ブランド力
・昭和63年からの老舗会社
・地元で有名なエリカ断食道場が依頼した
商品
・健康と美容系の商品販売会社
・妊婦向け葉酸サプリが有名
・H13年設立
・有力情報なし
・杏林予防医学研究所
所長
山田豊文先生の監修の元に製品化
・ファスティングに特化した会社
・日本臨床食物機能研究会の会員会社
・無添加と無農薬にこだわっている
健康系商品の販売会社。
公式サイト 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ

価格比較

  価格
優光泉 定価
7,400〜8,500円
定期購入割引後
5,900〜6,900円
ベルタ 定価
5,080円
2本+サプリセット割引
10,200円
お嬢様酵素 定価
4,750円
定期購入割引
3,225円

3本セット割引
12,800円
MANA酵素 定価
9,155円
酵素八十八選 定価
11,314円
定期購入
8,800円

継続しやすい価格の酵素ドリンク

  1. お嬢様酵素
  2. ベルタ
  3. 優光泉
  4. MANA酵素
  5. 酵素八十八選

単品で価格を見てみると圧倒的にお嬢様酵素が3,225円と安く、ベルタが5,080円、優光泉が定期で6,000円前後となっています。酵素八十八選は定期で8,800円、MANA酵素は10,000円前後となりかなり高い値段となってしまうため、価格重視でみるとお嬢様酵素がおすすめとなります。

原材料の数比較

  原材料の数
優光泉 60種類
ベルタ 165種類
お嬢様酵素 86種類
MANA酵素 70種類以上
酵素八十八選 88種類

原材料が多い酵素ドリンク

  1. ベルタ
  2. 酵素八十八選
  3. お嬢様酵素
  4. MANA酵素
  5. 優光泉

原材料では、ベルタが「業界トップの原材料数」を謳っているだけあり165種類と圧倒的な数となっているのでおすすめです。ついで、お嬢様酵素・酵素八十八選が80種類ほどでMANA酵素は明確な数字は書かれていませんが70種類以上と言うことでした。優光泉は60種類で5つの商品の中では一番少なくなっています。

妊婦への影響比較

  妊婦への影響
優光泉 ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
ベルタ ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK
(と記載)
お嬢様酵素 不明
MANA酵素 不明
酵素八十八選 ・妊活
・妊婦
・産後
でもOK

妊婦に影響のない酵素ドリンク

  • 優光泉
  • 酵素八十八選
  • ベルタ

妊娠前・妊娠中の栄養補給にと考えている方の目線で見てみると、妊婦さんが飲んでもOKと明記しているのは優光泉・ベルタ・酵素八十八選でした。しかし、ベルタは添加物が入っているので、気になる方は優光泉か酵素八十八選がおすすめです。もしくは、担当医師に相談してからにしましょう。

無添加比較

  無添加かどうか
優光泉 ・甘味料不使用
・完全無添加
・残留農薬テスト合格
ベルタ 食品添加物
・マルチトールシロップ
・香料
・果糖ぶどう糖液
・香料
お嬢様酵素 食品添加物
・マルチトールシロップ
・香料
MANA酵素 ・完全無添加
・無農薬野菜を使用
酵素八十八選 ・完全無添加
・残留農薬テスト合格

無添加の酵素ドリンク

  • 優光泉
  • MANA酵素
  • 酵素八十八選

添加物の有無について気になる方の目線でみると完全無添加なのは優光泉・MANA酵素・酵素八十八選でした。MANA酵素は無添加の中でも無農薬野菜を使用しています。また、この中でも糖分を一切使用していないのは優光泉です。MANA酵素はオリゴ糖・黒糖・蔗糖(しょとう)、酵素八十八選は発酵時に使用されています。完全無添加の糖不使用を考えている方には優光泉がおすすめで、無農薬にこだわる方はMANA酵素がおすすめです。

産地比較

  産地
優光泉 ・すべて国産
・9割が地元九州の野菜
ベルタ 不明
お嬢様酵素 原産国は日本
(原材料は不明)
MANA酵素 不明
酵素八十八選 有一部、海外産
(こだわって集めた原材料)

産地記載の酵素ドリンク

  • 優光泉
  • お嬢様酵素
  • 酵素八十八選

産地記載をみてみると優光泉・お嬢様酵素・酵素八十八選が記載されていました。この中でも優光泉は1つの1つの原材料がどこの産地かを明記しています。主に九州産と言うことがわかります。お嬢様酵素は”原産国は日本”、酵素八十八選は”原産国(新潟越後)一部海外原材料”と書かれています。安心するためにも産地記載を気にされる方は優光泉がおすすめです。

ブランド力

  ブランド力
優光泉 ・昭和63年からの老舗会社
・地元で有名なエリカ断食道場が依頼した
商品
・長年のロングセラー商品
ベルタ ・健康と美容系の商品販売会社
・妊婦向け葉酸サプリが有名
・長年のロングセラー商品
お嬢様酵素 ・H13年設立
・有力情報なし
・長年のロングセラー商品
MANA酵素 ・杏林予防医学研究所所長山田豊文先生
の監修の元に製品化

・ファスティングに特化した会社
酵素八十八選 ・日本臨床食物機能研究会の会員会社
・無添加と無農薬にこだわっている健康
系商品の販売会社。

ブランド力のある酵素ドリンク

  • 優光泉

ブランドのイメージなどで見てみると、ロングセラーで人気があるのは優光泉・ベルタ・お嬢様酵素です。MANA酵素・酵素八十八選はまだあまり知名度がありません。会社の情報でみると、ファスティング専門で知識を持っているのは優光泉・MANA酵素です。その両面から見ると優光泉がおすすめと言うことになります。

トータル比較

商品名  優光泉ロゴ優光泉 ベルタロゴベルタ お嬢様酵素お嬢様酵素 MANA酵素MANA酵素 酵素八十八選酵素八十八選
安さ 二重丸 二重丸 はなまる 三角 三角
無添加 二重丸 三角 三角 はなまる 二重丸
単品・定期購入
の便利さ
はなまる はなまる 丸 はなまる はなまる
原材料の種類 丸 はなまる 二重丸 二重丸 二重丸
原材料の
産地記載
はなまる 三角 二重丸 二重丸 二重丸
妊婦も安全 はなまる 丸 三角 三角 はなまる
ブランド力 はなまる はなまる 丸 二重丸 二重丸
評価 バランスがいい 原材料が多い 価格が最安価 無農薬野菜で安全 健康重視
公式サイト 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ

トータルでみた酵素ドリンクの評価

優光泉おすすめ:原材料は他に比べると少なめだが栄養価が低いわけでもなく価格も7000円と並みの値段。断食道場の販売する酵素ドリンクなので信用もあり、完全無添加で酵素界でも有名な商品。どれをとってもバランスがとれており、どれがいいか悩んでいる方におすすめです。

MANA酵素:ファスティング会社が販売しており、値段も高く容量も少ないが無農薬野菜なのが良い。他の条件よりも無農薬にこだわる方におすすめです。

ベルタ:原材料が多く、価格もお手頃で長年人気のある酵素ドリンク。添加物は下位表記のためそこまで気にする必要はないですが、添加物に抵抗のない方におすすめです。

酵素八十八選:無添加で原材料もそこそこ多く健康に良いがとにかく高い。無添加にこだわる健康食品会社が販売。健康をかなり重要視している方におすすめです。

お嬢様酵素:原材料がそこそこ多く価格も最安値です。添加物に抵抗のない方で価格重視の方におすすめです。

酵素ドリンク選びのQ&A

添加物は入ってたらだめなの?

ファスティングは酵素ドリンクだけで過ごし、毒素を出すものです。そこに毒素の元となる添加物入りのドリンクを飲んでしまってはファスティングの意味がなくなってしまいます。

しかし、無添加と書いていれば安全かと言うことも一概には言えず”保存料不使用”と記載していても他の食品添加物で代用していることもあります。(参考:食品添加物について-味の素-

また、添加物が入っていても減量に成功している方もいます。それはファスティング自体が胃腸を空にする行為のため便をすれば必然的に体重は減るからです。

問題はファスティングをした後の体の中の状態がどうかと言うことです。添加物で毒素を溜めた体と無添加で毒素を溜めていない体ではどちらの方が痩せやすく健康かは一目瞭然です。

体重を減らすことだけでなくファスティング後のことも考えて、添加物入りにするか無添加にするかを考えましょう。

原材料は多い方がいいの?

普通に考えると原材料が多ければ栄養価は高くなります。しかし、酵素ドリンクに関しては原材料が多いと謳っていても実際は甘味料で薄めていることもあるため、原材料の多さに飛びつくと失敗につながります。

酵素ドリンク選びの際は、原材料の多さよりも無添加であることや価格などを重要視することで失敗せずに済みます。

口コミって信用していいの?

口コミにはステマや広告収入のためにとにかく買わせようと良く書いているだけの情報もあります。特に何の根拠もないランキング記事は信用しないようにしましょう。体験談についても写真がない記事は購入さえせずに書いていることもあるので要注意です。
その情報に振り回されると「騙された!」という結果になりますので、こちらで紹介した選ぶポイント6つを中心に自分自身の目で確実な情報を集めるようにしましょう。口コミはあくまでも参考程度にしておいてください。

また、口コミの中でも重要視してほしいのは”体への影響”です。人によれば体調が悪くなる人もいるようなので、自分自身の体質を照らし合わせながら判断してください。
一番良いのは友人や家族が使っている商品の感想を実際に聞くことです。リアルな声を聞いて選べると安心できますよね。

「酵素とは?」ボタン「酵素ファスティングの効果と必要性」ボタン 「酵素ファスティングのやり方」ボタン4「酵素ドリンクの選び方」ボタン 5「酵素ドリンクの添加物の危険性」ボタン6「成功するための裏ワザ」ボタン 7「ファスティング体験談」ボタン8「酵素ドリンク一覧」ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です